まさぐらむ

主にメンズファッションや美容についての情報を発信していきます。

ダイソンコードレス掃除機って何がすごいの?特徴とおすすめ機種をご紹介【2023年6月】

ダイソンコードレス掃除機って何がすごいの?特徴とおすすめ機種をご紹介【2023年6月】

 

今回は元掃除機販売員のまーが、ダイソンコードレス掃除機の魅力をご紹介します。

新しい掃除機を選ぼうとしても、たくさんの商品がある中で選ぶのは大変ですよね、、

もし迷っていたら、ぜひダイソンの掃除機を検討してみてください!

今までダイソンを使ったことのある人も、使ったことのない人も、わかりやすくダイソン掃除機の魅力を説明していきます!

ダイソンは吸引力が強いだけじゃない!

ダイソンといえば、、

「圧倒的な吸引力」

というイメージを持たれる方も多いはず。

実際、ダイソンはコードレス掃除機の中では吸引力一番強いです。(個人の感想として)

しかし、ダイソンは吸引力が強いだけではありません。

それ以外にもお手入れが楽なことヘッドブラシに毛が絡まりにくいことが特徴なんです!

Point1 お手入れが楽

出典:dyson.co.jp

ダイソンの掃除機はフィルターレスといい、通常の掃除機にあるようなフィルターがついていません

したがって、フィルターをお手入れする必要がないということです。

フィルター付きの掃除機の場合、定期的にフィルターのお手入れをしないと、フィルターにホコリなどのゴミが目詰まりして吸引力が低下する原因になります

しかしダイソンの場合、フィルターレスだからこそ強い吸引力を維持したまま使用し続けることができます。

写真にあるように、11個のサイクロンの中で、ゴミと空気が分離をしていることで、ゴミはクリアビンに、空気はHEPAフィルターを通じて排出されています。

「あれれ、フィルターはついていないんじゃないのか?なんだHEPAフィルターとは」と思ったでしょう。

HEPAフィルターとは空気清浄機で使われているフィルターと同じく、空気をきれいに清浄する効果があります。

ゴミと空気を分離することが目的のフィルターではなく、あくまでも空気をきれいにするためのフィルターとなっています。

通常サイズのゴミであればサイクロン部分で空気と分離をすることができますが、花粉レベルの微細なゴミを排出させないために、最後の砦としてHEPAフィルターが使われているのです。

Point2 ヘッドブラシに毛が絡まりにくい

出典:dyson.co.jp

ダイソンのヘッドブラシは形が丸いのが特徴です。

丸いのには理由があります。以下が主な理由です。

  1. 4本のカーボンファイバーブラシで静電気の発生を抑えて、微細なゴミを取り除く
  2. 壁際のゴミも吸い取りやすい
  3. ブラシが地面に密着しているので、ゴミを弾きにくい

実際に使ってみると、細かいゴミもほとんど弾かずに吸い取ってくれます。

もちろん毛がらみもせず、スルスル〜っとクリアビンに入ってくれます。

なのでペットを飼っている方や髪の長い女性の方には特におすすめします!

ダイソンのメリット・デメリット

メリット

  • 吸引力は1番強い
  • お手入れが楽
  • 毛がらみしにくい

デメリット

  • 他社メーカーに比べて重量感がある
  • 金額が高い

ダイソン掃除機はこんな人に向いている

  • ペットを飼っている人

犬や猫などのペットを飼っている人にはダイソンをおすすめします。

毛がらみしにくいという特徴は人間の髪の毛だけでなく、ペットの毛もしっかりと吸い取ってくれます。

ペットを飼っている人におすすめの機種がDyson V12 Detect Slim

こちらをおすすめする理由は、通常のヘッドブラシ(Slim Fluffy クリーナーヘッド)とは別に、毛がらみしにくいMotorbarクリーナーヘッドが付属しているからです。

出典:dyson.co.jp

Motorbarクリーナーヘッドは特殊な構造で毛が絡まないような作りになっています。

通常のヘッドブラシは毛足の長いじゅうたんに使うことをおすすめしていません。

床に密着している構造だからこそ、じゅうたんの毛を抜いてしまう可能性があるからです。

しかし、Motorbarクリーナーヘッドを使えば、毛足の長いじゅうたんを掃除する時でも、しっかりと毛を吸い取ってくれます。

したがってペットを飼っている方や女性の方にV12 Detect Slimはおすすめです。


 

花粉症やハウスダストに悩まれている方にもダイソンをおすすめしています。

理由は、HEPAフィルターが花粉や細かなホコリといったゴミをキャッチし、きれいな空気だけを排出してくれるからです。

具体的に、0.3μというサイズのゴミまでをキャッチできます。例えばダニの死骸やカビなどの小さな粒子も逃しません。

フィルターが機能していない掃除機の場合、目に見えない細かなゴミが排出口から放出されているのはご存知でしたか?

だからこそ、花粉症やハウスダストに悩まれている方には、ダイソンの掃除機がおすすめです。

どの商品でも紫色のHEPAフィルターが搭載されているのでご安心ください。

それよりもっと細かいゴミを取るHEPAフィルターが欲しい!という方には、最新モデルをおすすめします。

出典:dyson.co.jp

通常の紫HEPAフィルターに比べて、こちらの青HEPAフィルターは0.1μの小さな粒子をキャッチしてくれます。

最後に

今回はダイソン掃除機の魅力と特徴をご紹介しました。

みなさんが思っていたダイソンのイメージよりさらに深まったでしょうか?

ここでは書ききれなかった情報は、今後の記事に書いていきますので、ぜひ続報をお待ちくださいませ!

もし新しい掃除機を悩まれている方がいれば、この記事を読んで参考にしていただけると幸いです。

それではまた、幸せな掃除機ライフを〜