まさぐらむ

主にメンズファッションや美容についての情報を発信していきます。

Sharkの掃除機 メリットとデメリットをご紹介!【2023年7月】


みなさん、Sharkというブランドをご存知ですか?

 

Sharkはアメリカ発の掃除機メーカーであり、アメリカ国内でシェアNo.1を獲得しています。

 

アメリカで大人気の掃除機ブランドなんですね〜

 

今回は、新しい掃除機を買おうか悩んでいる方や、Sharkの掃除機を知りたい方に向けて、

 

元掃除機販売員である私が、

 

Sharkのメリットとデメリットを交えながら紹介していこうと思います!

 

公式ホームページはこちら

www.shark.co.jp

 

目次

 

Sharkのメリット

出典:Shark

①吸引力が強い

なんと言っても、

 

Sharkは吸引力がとても強い掃除機です!

 

同じく高い吸引力を誇るDysonと肩を並べるほどゴミを吸う力があります。

 

Dysonに比べて価格が安く、コスパ良く吸引力の高い掃除機が欲しい方におすすめしています!

出典:Shark

 

なぜここまで高い吸引力が実現できたのかというと、、

 

ヘッドブラシが丸いことで、ブラシと床の間に密着させたゴミを取り逃さずに吸い取ることができるからなのです!

 

また、※Sharkのハンディークリーナーは他社製品に比べて最も吸引力が高いため、その技術を用いたコードレスクリーナーもパワフルな吸引力でゴミを吸い取ることができています。

※ハンディー部分が1kg未満の製品の中で比較

 

②毛がらみしにくい

出典:Shark

 

Sharkのヘッドブラシは、丸くて紫色をしているのが特徴的。

 

このブラシは、ハイブリッドパワークリーンとよびます。

 

長い髪の毛やペットの毛もブラシに絡まりにくいので、面倒なブラシのお手入れは不要!

 

ヘッドブラシの毛がらみで悩んでいた方には、とてもおすすめしたい商品です!

 

③自動ゴミ収集ドック搭載で、ゴミ捨てがラクチン!

出典:Shark

Sharkの上位モデルにはなんと、、

 

自動ゴミ収集ドックが搭載されています!

 

ダストカップに溜まったゴミを自動でドックに移動してくれるので、毎回ゴミを捨てる手間が省ける商品なのです!

 

これはなかなか珍しい機能ですね!

 

約30日分のゴミをドックに溜めておくことができるので、ゴミを捨てる都度手が汚れたり、ホコリが舞ってしまうような悩みが解決されることでしょう。

 

さらに、自動ゴミ収集ドックは紙パックが不要なので、エコで経済的なのも嬉しいポイント!

 

④ベッドやソファの下もお掃除ラクチン!

出典:Shark

こちらも上位モデル限定の機能ですが、

 

掃除機のパイプが曲がることで、ベッドやソファなどの低い場所も掃除しやすくなっています!

 

詳しくはこちらの動画で紹介されております。

 

www.youtube.com

 

しゃがむことなく、立ったままの姿勢で家具下を掃除できちゃいます!

 

Sharkのデメリット

Sharkはメリットが大きい掃除機ですが、もちろんデメリットも存在します。

 

メリットとデメリットを理解した上で商品の購入を検討されることをおすすめします。

 

①持続時間が短い

一つ目のデメリットとして挙げられるのが、

 

バッテリーの持続時間が短いことです。

 

Sharkは基本的に取り外し可能なバッテリーとなっており、1〜2個のバッテリーが付属されています。

 

1個当たりの持続時間は約7分〜25分ほどです。(製品によってバッテリーの持続時間は異なります)

 

強パワーにすれば持続時間は短くなり、エコモード(弱パワー)にすれば持続時間は長くなります。

 

もし一つのバッテリーが切れてしまったら、もう一つのバッテリーと交換して使うことができます。

 

あまり掃除に時間をかけない方にはおすすめしますが、長時間掃除機をかける方にとっては時間に物足りなさを感じることでしょう。

 

②重たさを感じる

Sharkの掃除機は、全体的に重たさを感じます。

 

コードレスクリーナー型だと、約1.9kgほどの重量があります。

 

最近のコードレスクリーナーは軽量化が進んでおり、国産メーカーでは1.0kgやそれに近しい重さの掃除機が主流です。

 

それと比較をすると、Sharkは重たい掃除機であるといえます。

 

Dysonもそうですが、吸引力を重視するとどうしても掃除機の重さは必要になってくるんですよね〜

 

したがって、軽い掃除機が欲しい方にとってはあまりおすすめはしていません。

 

③フィルター掃除が必要

デメリットというよりは注意点になりますが、

 

フィルターのお手入れが必要になります!

 

もしフィルターを掃除せずに放置していると、

 

空気の通り抜けが悪くなり、吸ったホコリが出てきてしまったり、吸引力が低下する可能性があります。

 

定期的なフィルター掃除によって、高い吸引力を保つことができるのです!

 

デメリットというわけではありませんが、

 

フィルター掃除が面倒だと感じる方には、ぜひフィルターレス掃除機を検討してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

Sharkの掃除機のメリットとデメリットを紹介してみました。

 

今まで紹介したメリットからSharkを一言で表すとしたら、

 

ハイパワーで機能性に優れた掃除機」と言えるでしょう。

 

「全然ゴミが吸えなくて困ってる〜」という方には是非検討していただきたい商品です!

 

今後はShark製品一つ一つのレビューを紹介したいと思いますので、ご期待ください!

 

それではまた〜👋